2016年7月28日 (木)

防衛運転で夏を過ごしましょ。

先日朝、家を出て間もなくでした。あと50メートル程で緩いカーブに差し掛かろうとした時です。
カーブの向こう側から車が横転しながら出てきました。ゴロン!と転がって、ザーっとスライディング!
カーブを抜けて安全な場所に車を停車させて、嫁さんにすぐ救急車を呼ぶように電話をかけてもらい、現場に駆け寄りました。近寄ると、
「助けてください~!」
の声がすれど、中はエアバックが開いた影響で煙がもくもく。よく見えない・・・。
上になった助手席のドアを必死に開けようとしているが開けられなくて、ドンドンと音がする。
思わず車によじ登って、そのドアを開けました。「大丈夫?」と、声をかけると比較的元気な声が返ってきて一安心。全員自力で這い上がってきました。
(後から考えると、テールゲートが開いたので、そこを最初に開けばもっと楽に脱出できたのですが・・・。)
通りがかった地元の方も警察に連絡をしてくれて、助かりました。それとトラックの運転手さんも声をかけてくれて、(返事をする間もなかったですが)嬉しかったです。
何よりも単独事故で、全員軽傷で済んだのが何よりホッとしたところです。

で、この日はまだ先がありまして、その後2件の交通事故を目撃。
玉突き事故に横転事故。・・・なかなかこんな日はありません・・・。

楽しい夏休みになりますよう、皆さま、安全運転でドライブしましょうね。

| | コメント (0)

2016年7月13日 (水)

スイカ割り〜!

Img_7706_2


スイカ割り〜!

今年初のスイカ割りをしました〜(^o^)/
雨が降っていたので室内で。
万が一割れてもいいようにフライパンにスイカを置いて、新聞紙を丸めた棒でたたきます!
kottinもK太も大喜び。

パパが1人でブツブツ言ってます。
「せっかくのスイカ、傷むから止めようよ〜!」
誰も聞いていません。

2人とも渾身の力を込めてたたきます!
パパが「あぁ〜〜(゚д゚lll)」
子供達とママは、大盛り上がり。
楽しかった〜(^_^)v

| | コメント (0)

2016年6月27日 (月)

晴れ!

晴れ!


晴れ!
おはようございます!
今日はとても良い天気になりました。
朝6時前から荷上げのヘリが飛んでます。
いつも見る山岳救助の県警のヘリは青色ですが、今日のヘリ民間のものかな?
綺麗な黄色のヘリで、青い空に黄色の機体がとってもはえてました(^o^)
焼岳方面へ飛んで行きました!

中尾のブルーベリー、もう少しで採れるかなぁ。

| | コメント (0)

2015年10月14日 (水)

癒し

癒し


癒し


ご近所、「新穂高養魚場」の看板犬
コロくんです!
お腹を見せてくれたり、とても人懐っこいワンちゃんです。

| | コメント (0)

2014年12月 3日 (水)

冬ですね!

冬ですね!
冬ですね!
今日はとても寒い1日でした。
なかしま館はそろそろ冬支度。
薪ストーブとクリスマスツリーの出番です。
子供達、ジングルベルを歌いながら飾り付けをしてました ♪(´ε` )
サンタさん、来てくれるかなぁ⁈

| | コメント (0)

2014年6月16日 (月)

ありがとう‼︎

1

私事(ママ)ですが、昨日は3?回目の誕生日でした。
子供達とパパで、バースデーケーキに『苺のパンケーキ』を作ってくれました(≧∇≦)
甘酸っぱくて、とっても美味しかったよ!

| | コメント (0)

2014年4月 9日 (水)

塀の修理

14482

昨日に引き続き、塀の修理の続きです。

電動丸鋸を使って、上部を北アルプスの山並みにカットしました。

どの山をイメージしたのか、露天風呂に入って眺めてみてくださいね。

14491

さて、修理する箇所はまだまだあります。

この塀もぼろぼろになってきました。

明日は雨予報だったので、とにかく急ぎました。

柱から取り替えて、日没寸前にようやく完成。

14492

ですが、

板が少し足らず、古材を継ぎ足し・・・。

また今度、塗装しましょう。

ちなみに脱衣小屋は、足元が沈んできました。

建替えを検討しましたが、時々根強いファンの方がみえ、

「あのままがいいんだ!」

と言う声が少なからずあります。

補強と、底上げをするとなると、ある意味、建て替えよりも難しい。

どうしましょう。

| | コメント (0)

2014年4月 1日 (火)

テックウォッシュ

テックウォッシュ
スキーシーズンも終わりましたね。
昨日は、撥水性が損なわれない洗剤を用いて、ウェアー類を洗濯しました。
この洗剤はいいですよ。
クタクタのゴアテックスのレインウェアーが復活します。(ちょっと言い過ぎかな^_^;)
これで来シーズンもバッチリです。

| | コメント (0)

2014年2月12日 (水)

雪降ろし

雪降ろし

今日は、古い家の屋根の雪降ろしをしました。
毎年、スノーダンプでボコボコ降ろしているのですが、今年は全く歯が立ちません。
スチール製の角スコで何度も突き刺して、立方体に切り出して、放り出すを繰り返します。
スノーダンプで雪降ろしが出来れば、屋根全体の雪降ろしが完了するのですが、今日は周りを降ろすのでやっとでした。

また、今年の雪は雨の影響もあり、いくつもの層に分かれています。今は表層雪崩に注意です。

追伸

ここで、屋根に積もった雪を降ろす際の注意点を。

①、安全な装備をする事。

②、安全に降ろす事。

①については、最低限ヘルメットを被りましょう。そして、できるだけクライミングハーネスなどを装着して、ロープにつなげましょう。ロープのトップアンカーは、雪止めを利用しますが、しっかり固定されている訳ではないので、周りの雪を踏み固めて、その部分の雪は降ろさないようにします。

②について最も大事な事。それは、雪を降ろしすぎない事。20~30センチくらいは雪を残します。底まで雪を降ろすと、大変滑りやすくなり危険です。

そして、一つ一つの動作ゆっくり確実にする事や、音にも注意します。少しでも危険と感じたら、手を出さないようにしましょう。

| | コメント (0)

2014年2月 7日 (金)

おめでとう!

14271

kottin、10歳のお誕生日おめでとう☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

| | コメント (0)

より以前の記事一覧