2017年3月16日 (木)

います

います


います


今日もK太が家にいます。
今日で4日目。
K太、月曜日の朝、「身体が痛いよー!」と。
kottinと同じインフルエンザA型でした。
K太、先週はkottinに「学校休めていいなぁ〜!」なんて言ってましたが、4日も家にいると、さすがに退屈みたいです。
TVを見たり、マンガや本を読んだり、お昼寝したり、すこーし勉強してみたり、すっかり元気になってます(^o^)

ママはぶんたんジャムを作りました!
昨日夜、皮を刻んで一晩水にさらしておきました。
今日は実を刻んだり、種子を水にさらしペクチンを出したり、皮を4〜5回ゆでこぼしたり、ぶんたんさんは手がかかります(^。^)
でもその分、とっても爽やかで、少し苦味のある美味しいジャムができました!

| | コメント (0)

2016年10月24日 (月)

いい薫り

いい薫り
久しぶりに窯でパンを焼きました。
プチバターフランスです。

窯に一度火を入れるともったいない気がして、何種類もパンを作らなければいけないと思ってしまうんです。

でもパン作り素人のママ、窯に火を付け、温度調節をしながら何種類ものパンを同時に作るのは至難の技(>_<)

いつも中途半端な状態のパンを作ってしまいます。

なので今日は煩悩を断ち切り一種類に専念!

やっぱり一種類、正解でした〜(^o^)
いつになくいい状態で焼き上がりました。
クープ(パンの上の切れ目)も綺麗に開きました。
バターパンの少し燻された焼き立ての薫りがたまりません(≧∇≦)
kottinとK太もアツアツをパクパク!

これからは欲張らず作ろうかな^_^

| | コメント (0)

2016年10月13日 (木)

調子に乗って(^。^)

調子に乗って(^。^)


調子に乗って(^。^)
最近、ちょっと調子に乗っています!
ママの漬け物を、漬け物大好きな親戚のおばちゃんと、漬け物嫌いな実母に褒められて٩(^‿^)۶
なので今日も作ってます。
義母の育てた辛子菜と、地元産の赤カブと白菜、大根で切り漬けを、赤カブの葉は長漬けに。
美味しく漬かりますように!

| | コメント (0)

2016年7月 8日 (金)

スグリ

スグリ


スグリ


今日はウチで採れたスグリ(レッドカラント)でジャムを作りました!
そのまま食べるととても酸っぱくて、種も大きいので、ジャムや果実酒にします。
少し水を加えて煮て、柔らかくなったら裏ごして種を除きます。
あとは砂糖を加えて煮詰めて出来上がり!
野性味のある爽やかな酸味のジャムです。
薪窯で焼いたパンに合うかなぁ〜(^o^)/

| | コメント (0)

2015年12月24日 (木)

クリスマスケーキ

クリスマスケーキ


今日はクリスマス用のシフォンケーキを2つ作りました。
1つは柚子味、もう1つはナッツ入りのシフォンケーキにデコレーションしました。
いつもお世話になっている方へのお届け物です*\(^o^)/*

| | コメント (0)

ちょっと早く

201512241_2

ちょっと早く


少し早いですが昨日は我が家のクリスマス会でした。
クリスマス会と言ってもチキンやグラタン、ケーキを食べるだけなんですが、子供達はウキウキです!!
kottinとK太はシャンメリーをワイングラスに注いで嬉しそうに飲んでましたが…、kottin予想通りグラスを倒し…、自ら安定感のあるグラスに交換してました(^。^)

もちろんサンタさんはまだ来ていません。予定通り25日です。
ちなみにK太にはサンタさんは20歳まで来てくれるそうです。いいなぁ〜!
パパが「まだ半分なんだぁ〜(´Д` )」と
ボソッとつぶやいてました。

今年のケーキは「チョコレートタルト」です。

| | コメント (0)

2015年11月11日 (水)

ブランデー漬け

Photo

Photo_2

 

今日は「紅玉のブランデー漬け」を作りました。

最近お世話になっている高山市久々野町の「もだに農園」さんで紅玉を仕入れてきました。
昨年、このブランデー漬けのリンゴを使ったケーキが好評だったので、今年は少し多めに漬けました。
香り付けにバニラビーンズも一緒に。

リンゴとバニラの香りが移ったブランデーも、ケーキに使います。

| | コメント (0)

2015年4月21日 (火)

丸と三角

今日は丸と三角のパンです。
形は違いますが、味は同じです。
全粒粉と、少し多めの卵黄と砂糖の入った、そのままでも美味しく食べられるパンが焼けました🎶

15421

| | コメント (0)

2015年4月 6日 (月)

新学年!

春休みkottinとK太、ママは春日井でゆっくりしてきました。

ママの友達と一緒に地元のお祭りに行き、子供達人生初の金魚すくいを体験。
kottin、一匹もすくえず…、お店のおじちゃんに5匹サービスして貰いました。

お迎えに来たパパと鈴鹿サーキットにて。

新学年!

新学年!

楽しかった春休みももう終わり。

今日から新学年!

お弁当持ちで始業式と入学式です。

新学年!

| | コメント (0)

2015年2月 6日 (金)

ハッピーバースデー!

1日遅れましたが今日はkottinのお誕生日会です。
早いものでもう11歳。
kottin、お誕生日おめでとう*\(^o^)/*

ハッピーバースデー!

| | コメント (0)

より以前の記事一覧