« サッカー | トップページ | ケーキ »

2017年6月21日 (水)

北アルプス ブナの巨木へツリークライミング

17日から18日にかけて、ブナの巨木の調査をしてきました。
今年は、友達になってくれそうな“ブナの木”の選木を、参加者の皆さんにお願いしました。
さすがインストラクター有賀さん。やはり目の付け所が違います。いい木を見つけました。
一昨年クライミングしたブナよりも樹高があると思われ、ラインセッティングもやりがいがあったようです。(初日、私は案内のみでした。)

さて本番、2日目。
201761

焼岳登山口を出発。
SRTのギアも持って行くので、かなりの重量を歩荷します。
空身ならば10分ほどの距離です。
午前中はロープとツリーボードのセッティング。そして各自の復習などなど。
私は午後からマイギアを登山用のザックに詰め、皆さんのお弁当を持って行きました。
(重かった~happy02
現場にとうちゃくすると・・・
201762

はるか高みに見えてきました。
すっかりお友達になっていますね。
そして、私の持ってきたお弁当を

201763

クライミングアップ!
そしてTさんも
201764

クライミングアップ!
そして私もクライミングアップしてみると、
201765

もう、とっても楽しそう!
妖精と化してます。
201766
下を見ると、登山者が小さく見えます。今回通りがかった登山者は皆驚いて見上げていました。 『面白そう・・・』とつぶやいていた方もみえましたよ。

201767
普段見ることのない視点からの眺めです。地面にたくさんいた蚊もこの高さにはいません。

201769
さらに登って行きます。ツリーボードよりも高く・・・。

201768
そこには、インストラクター有賀さん!
まさに実践での指導です。ありがとうございます!

2017610

そして有賀さんは先にクライミングダウン。
ツリーボードの撤収はなんと女性のみ。
でも大丈夫。難なくこなしてしまいます。
このお二方がかっこいいんです!

え、調査になってないと?
・・・、ここでは、ないしょ。です・・・。


|

« サッカー | トップページ | ケーキ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« サッカー | トップページ | ケーキ »