« 2016年6月 | トップページ | 2016年10月 »

2016年7月28日 (木)

防衛運転で夏を過ごしましょ。

先日朝、家を出て間もなくでした。あと50メートル程で緩いカーブに差し掛かろうとした時です。
カーブの向こう側から車が横転しながら出てきました。ゴロン!と転がって、ザーっとスライディング!
カーブを抜けて安全な場所に車を停車させて、嫁さんにすぐ救急車を呼ぶように電話をかけてもらい、現場に駆け寄りました。近寄ると、
「助けてください~!」
の声がすれど、中はエアバックが開いた影響で煙がもくもく。よく見えない・・・。
上になった助手席のドアを必死に開けようとしているが開けられなくて、ドンドンと音がする。
思わず車によじ登って、そのドアを開けました。「大丈夫?」と、声をかけると比較的元気な声が返ってきて一安心。全員自力で這い上がってきました。
(後から考えると、テールゲートが開いたので、そこを最初に開けばもっと楽に脱出できたのですが・・・。)
通りがかった地元の方も警察に連絡をしてくれて、助かりました。それとトラックの運転手さんも声をかけてくれて、(返事をする間もなかったですが)嬉しかったです。
何よりも単独事故で、全員軽傷で済んだのが何よりホッとしたところです。

で、この日はまだ先がありまして、その後2件の交通事故を目撃。
玉突き事故に横転事故。・・・なかなかこんな日はありません・・・。

楽しい夏休みになりますよう、皆さま、安全運転でドライブしましょうね。

| | コメント (0)

2016年7月21日 (木)

夏休み(^o^)/

夏休み(^o^)/
今日からkottinとK太は夏休みです!
kottin、明日は3年生が最後の大会になるので、朝から部活に行きました。
K太は昨日、クラスの友達と沢山遊んだので、今日は1日宿題です。
パパと一緒に工作作成中です!

| | コメント (0)

2016年7月13日 (水)

スイカ割り〜!

Img_7706_2


スイカ割り〜!

今年初のスイカ割りをしました〜(^o^)/
雨が降っていたので室内で。
万が一割れてもいいようにフライパンにスイカを置いて、新聞紙を丸めた棒でたたきます!
kottinもK太も大喜び。

パパが1人でブツブツ言ってます。
「せっかくのスイカ、傷むから止めようよ〜!」
誰も聞いていません。

2人とも渾身の力を込めてたたきます!
パパが「あぁ〜〜(゚д゚lll)」
子供達とママは、大盛り上がり。
楽しかった〜(^_^)v

| | コメント (0)

2016年7月12日 (火)

いってらっしゃい!

いってらっしゃい!


いってらっしゃい!


今日はK太、学校の研修旅行で富山県の氷見に行きます!
一泊二日で氷見の子供達と交流します。
K太、実行委員になり張り切ってます。
家でも大きな声で挨拶の練習していました(^o^)

「ママ寂しいからついて行こうかな〜」
「絶対にこないで!」と言われたので仕方なくバス停までのお見送り(^_^)

明日は天気が良ければ海でイカダ遊びやスイカ割りの予定。
晴れるといいね!

| | コメント (0)

2016年7月 8日 (金)

スグリ

スグリ


スグリ


今日はウチで採れたスグリ(レッドカラント)でジャムを作りました!
そのまま食べるととても酸っぱくて、種も大きいので、ジャムや果実酒にします。
少し水を加えて煮て、柔らかくなったら裏ごして種を除きます。
あとは砂糖を加えて煮詰めて出来上がり!
野性味のある爽やかな酸味のジャムです。
薪窯で焼いたパンに合うかなぁ〜(^o^)/

| | コメント (0)

« 2016年6月 | トップページ | 2016年10月 »