2019年7月 6日 (土)

シルキー カタナボーイ試し切り!

Yake2

毎年7月上旬は焼岳登山道の整備をします。草刈り・倒木処理・道直し・土留め等、グループを作って取り掛かります。

今年は何と!(株)ユーエム工業さんより、silky カタナボーイ500と650の提供があり、試させていただきました。

Yake4

昨年は台風の被害で、倒木が多くありました。登り始めて2時間、目の前をふさぐ倒木に取り掛かります。

まずはここまでカタナボーイを持って来てくれた観光案内所のきしちゃんが、ちょっと試し切り。

Yake3_20190706225101

あまりの切れ味に驚きを隠せない様子。ナイスリアクションありがとう!

Yake12

2か所同時に切り始めます。

Yake10

あまり力を入れなくても、刃を大きくスライドさせるだけでザクザク切れていきます。

Yake5

切り落とし完了。相変わらず切断面は滑らかです。

何か所も玉切りにしたり、加工したりするにはやはり、チェーンソーが無くてはなりませんが、

とりあえずの応急処置としては、十分すぎるほどの切れ味でした。

 

 

| | コメント (0)

2019年6月14日 (金)

誕生日!

Img_3746

5月31日はK太の13回目の誕生日でした。

クリームがちょっと苦手なK太、今年はフルーツのたっぷりのタルトがいいと。

ママ、内心、タルトは工程が多いので少し面倒だなぁ〜と…。
でもでもよく考えたら、家でゆっくり祝ってあげられるのも、あと数回なのかなぁと、ちょっと気合いを入れて作りました。

タルト生地、中にはクレームフランジパーヌ
(クレームダマンド+クレームパティシエール)を詰めて焼成。
ここまでで、やっと土台となるタルトが完成!

続いて、カスタードクリームに生クリームを加えたクリームをタルトに絞って、イチゴ、キウイ、バナナ、シロップに漬けておいたオレンジやグレープフルーツを盛ります。

ツヤ出しを塗って、最後に生クリームを絞って完成!(^O^)!イヤー、疲れた〜!!

K太もパパも喜んでくれましたが、kottinがいないので、なかなか食べ切れませんでした(ᵔᴥᵔ)

来年はどんなケーキの注文がくるかなぁ。


| | コメント (0)

2019年5月20日 (月)

初戦

Img_3669Img_3655

K太、部活はkottinと同じく卓球部に入りました。
18日、土曜日は早くも公式大会。
K太の学校は部員が少ないのでK太も出場します。

いつもならシングルスから始まる試合が今回は団体戦からで、なかなかシングルスがはじまりません。
K太の学校は団体戦には人数が足りず待機です。
シングルス、いつ始まるかなぁ〜、と1時間、2時間、3時間、なかなか団体戦が終わりません。
いつ始まるかわからないので、席を外す事もでません(>_<)
午後1時過ぎ、ようやくシングルス始まりました〜!

まだ卓球を始めて1ヶ月足らず、すんなり負けてしまうかなぁと思いながら応援していたら、最終セットまで争う接戦に!
5セット目、粘りましたが残念ながら取られてしまい試合終了。
しかし、初めての試合で3年生を相手によくやりました)^o^(

K太、ちょっと悔しかった様です。
また次の試合、頑張れ!!

明日、日曜日はkottinの参観日です。
kottinリクエストのビスコッティとスコーンを持って今から(高山を午後4時)春日井に向かいまーす。(試合の終わったK太は高山のバスターミナルから中尾に帰ります。)
ママ1人での長距離ドライブ、家族も自分も不安ですが…、仕方ない。

途中、なんども休みながらドライブ。
午後8時30分過ぎ、無事春日井に到着。
長い1日でした〜(ᵔᴥᵔ)


| | コメント (0)

2019年4月18日 (木)

まだまだ

Img_3522

油断してたら、目がかゆく、鼻も出て、喉もイガイガ…。
まだまだ花粉は飛んでいるようです。
ちゃんと薬を飲まなきゃ!

月曜日の23時過ぎ、kottinから電話が。
何事かと思いでてみるど、kottin
「蕁麻疹がでて、かゆくて寝られない〜!」
話しを聞くと、朝から少しでていたみたい。

元々、疲れが溜まると蕁麻疹が出るkottin、
でも今、蕁麻疹を抑える薬を持っていません。

「なんで、学校から帰ってからすぐに言わないの?」と聞いら、
kottin「忘れてたの〜!」と。
そして、この時間に蕁麻疹が全身に広がり、電話をしてきました。

どうすることも出来ないので、とりあえず、少し冷やしてみてと教えたら、ほんの少しだけ、痒みが和らいだみたい。

何かあれば直ぐに電話をするように言って、電話を切りましたが、夜中の1時過ぎまで「まだ痒いよ〜〜!!」とLINEが入ってきてました。

翌朝、蕁麻疹はほとんど治っていたので一安心。
夕方、学校帰りにばあちゃんと近所の皮膚科へ薬を貰いに行きました。
火曜日なのにたくさんの患者さん!!
2時間待ちで、その間kottinは車の中で宿題です。
アレルギー用の薬(花粉症の薬と一緒だったらしい)を貰い帰ってきました。

離れていると蕁麻疹でも心配になってしまいます。
今日はkottinに送る荷物を作ってます。
kottinの忘れ物、たいたいのりんごチップ、長時間低温発酵させたドライフルーツたっぷりのハードパン、アーモンドのビスコッティ、などなど。kottin、喜んでくれるかなぁ(^o^)

ふとした時にkottinがいない事を思い出して、
勝手にうるっとしてるママ(T-T)

だけどkottinはばあちゃんに「寂しいでしょ〜?」と聞かれ、「う〜ん、寂しいってよくわかんな〜い(^。^)」らしいです…。


| | コメント (0)

2019年4月12日 (金)

お弁当

Content

こんにちは!
3月.4月はバタバタで久しぶりの投稿になってしまいました(^-^)

子供達二人の卒業式、入学式、kottinの学校説明会や引っ越し、中尾と春日井を何度か往復。

今日も名古屋からバスで高山に帰る途中です。

月曜日から、kottinとK太2人とも新しい学校での生活です。
ママは春日井にいるkottinのため、月〜金までお弁当作りに行ってきました。

最終日の今日はkottinの大好きなパンでサンドイッチです。
食べ盛りのkottin、もちろんこれだけでは足りません。おにぎりも持って行きました(^o^)

今まで奥飛騨の山奥で育ったkottin。
生活の全てが変わり、ママは不安でいっぱい。

慣れない街(ママの実家)や新しい学校での生活、中尾ではあまり乗らなかった自転車での通学、初めて持つ携帯電話の使い方、離れていると心配は尽きません…。

来週からは、ばあちゃんがお弁当を作ってくれます!お世話をかけますが、よろしくお願いしてます。

また来月、お弁当作りに行くので待っててね!

kottinの居なくなった『なかしま館』はK太とのケンカの声も聞こえなくなり、ちょっと静かで変な感じ(◞‸◟)

| | コメント (0)

2019年3月 7日 (木)

K太に自分より年下の従兄弟ができました。
甘えん坊のK太がすっかりお兄ちゃんの顔になっています!

ママの姉の子で、愛称『たいたい』です。
今2歳と3ヶ月、少し喋れるようになってきました。
K太、たいたいの事が大好きです。
「今日は写真来てない⁇」
「早く会いたいなぁ〜!!」と。

写真はたいたいとセントレアに飛行機を見に行った時のものです。
たいたいも、いっぱい遊んでくれるK太が大好き!
K太のことを「にー!!」と呼んで相思相愛。
次はいつ会えるかなぁ〜。
待ち遠しいK太です(^o^)

今日は国産小麦で角型食パンを焼きました。
耳が少し固めでしたが、しっとりきめの細かいパンが焼けました!












| | コメント (0)

2019年2月 7日 (木)

ハッピーバースデー!!

ハッピーバースデー!!
ハッピーバースデー!!
大変遅くなりましたが、皆さん、あけましておめでとうございます。
今年も『なかしま館』をよろしくお願いします。

先日、2月5日はkottinの誕生日でした。
早いものでもう15歳。
身長・体重はママより上。大きくなりました。
でも最近、ママに冷たいkottin。
「kottin、大好き〜!!」とママが言うと、
「ママ、怖いからやめて!」と(T . T)

今年のケーキはkottinのリクエストで「いちごのシフォンケーキ」
生地とクリームにいちごのピューレを入れました。
甘酸っぱくて爽やかなケーキになりました。
kottinも喜んで沢山食べてくれました。
良かった(ᵔᴥᵔ)

| | コメント (0)

2018年12月 7日 (金)

釣り

釣り
釣り
釣り
先日、K太の念願だった釣りに行って来ました。
ご近所さんに教えてもらい、釣り道具一式を上州屋で手に入れ、富山港の漁港へ向かいました。

最初に行った港で常連の方に、「ここはあまり釣れないから、隣の港に行った方がいいよ!」と教えてもらい、そちらへ。

車で3分程で到着。
常連のおじさま達が沢山!

パパが一通りの準備を整えて早速釣り開始。
1時間ほど経っても1匹も釣れません。
しびれを切らした周りのおじさま達が手取り足取り、親切に釣り方を教えてくれました。
結果、小さな魚が3匹釣れました!!
K太も嬉しそう(ᵔᴥᵔ)
良かったね!

正味3時間の釣りを終え、近くの運河沿いのベンチで少し遅いお昼ご飯。
コンビニで富山名物のマスの寿司おにぎり、カレー、肉まん、焼き鳥、あと住宅街で見つけた可愛いいパン屋さんの焼き立てベーグル。
なかなか豪華な昼食でした!

帰りには富山港展望台にのぼり港を一望。
お留守番の受験生kottinには富山で有名?な、お餅屋さんのお団子をお土産に買って帰りました。

ママは待っている間、車の中でお昼寝したり、読書したり、コーヒー飲んだり、辺りを散歩(途中、迷子になりました)したり、とてもゆっくりできました!

道具も一式揃ったので、次はもっと大きな魚が釣りたいK太でした(^o^)

| | コメント (0)

2018年12月 5日 (水)

また筋肉痛

また筋肉痛
また筋肉痛
日曜日、K太と遊んだらまた筋肉痛に…。
身体中が痛くて動きたくありません(ToT)でもお菓子を作りたい…。

寒いと甘い物が食べたくなります。
あんこ(和菓子)が食べたくなり、でも洋菓子でもいいなぁーと、両方を使ったお菓子を作りました。

高山で手に入れた美味しいあんこ、友人にもらった京都の抹茶、母の手作り柚子ジャムを使ったマフィンです。

K太が学校から帰って来ました!
今から一緒におやつタイムです。

| | コメント (0)

2018年11月15日 (木)

筋肉痛

筋肉痛
火曜日の朝から身体中が痛い!
何でだろう〜⁇
あっ、月曜にK太と遊んだからだ(ᵔᴥᵔ)

土曜日に防災訓練があったため月曜日はK太、振替休日でした。
午前中は掃除などお手伝いをしてくれたので、午後は一緒に遊ぼうと約束をしていました。

K太とパパとママ、ボールとグローブ、バットを持ってテニスコートへ!
3人でバッター、ピッチャー、守備を交代しながら遊びました。
しかーし、30分もしないうちに雨が…。仕方なく帰りました。

「ママはまだ若いから翌日に、パパは歳だから翌々日に筋肉痛がきたんだよ〜!」とK太に話したら、
K太、「僕はもっと若いから、あのくらいじゃ筋肉痛なんてならないよ〜!!」と。
そうなんだ〜、あれだけでは筋肉痛、ならないんだ〜。

普段、仕事で身体は使っているつもりでも、たった30分弱の運動でこんなに身体が痛いなんて…、もう少し運動しなきゃなぁ…(^。^)

今日は少し時間があったので、久しぶりに窯でパンを焼きました。
全粒粉入りのフランス食パンです。kottinのリクエストでオレンジとクリームチーズのマフィンも作りました。
甘さ控えめ、爽やかなマフィンになりました!

| | コメント (0)

«中尾祭り