2017年6月24日 (土)

やまぼうし

やまぼうし
やまぼうし
今日は琴乃の卓球の強化リーグがあり、
朝から久々野(高山の少し南)に来ています。
昨日の夜、ナビで調べてみたら会場まで2時間かかると…、8時集合なので6時前に家を出ました。
コンビニにも寄りましたが、到着してみたらまだ7時過ぎ、ちょっと早過ぎました~。


この辺りは今、「やまぼうし」が満開です。
隣のグラウンドで運動をしていた方によると、今から少しずつピンク色になっていくそうです!


琴乃の卓球は正式な試合ではなく、練習試合なので、何となくのんびりしていました(^-^)

今日の琴乃の結果は1勝7敗、風邪気味と言うことで(ᵔᴥᵔ)

| | コメント (0)

2017年6月22日 (木)

ケーキ

ケーキ
今日は柑橘のシフォンケーキを作りました!
生地には自家製柚子ジャムを、クリームには柚子ピールを混ぜ込んであります。

シフォンの中にはオレンジとグレープフルーツをサンドしてクリームを塗りました。

| | コメント (0)

2017年6月21日 (水)

北アルプス ブナの巨木へツリークライミング

17日から18日にかけて、ブナの巨木の調査をしてきました。
今年は、友達になってくれそうな“ブナの木”の選木を、参加者の皆さんにお願いしました。
さすがインストラクター有賀さん。やはり目の付け所が違います。いい木を見つけました。
一昨年クライミングしたブナよりも樹高があると思われ、ラインセッティングもやりがいがあったようです。(初日、私は案内のみでした。)

さて本番、2日目。
201761

焼岳登山口を出発。
SRTのギアも持って行くので、かなりの重量を歩荷します。
空身ならば10分ほどの距離です。
午前中はロープとツリーボードのセッティング。そして各自の復習などなど。
私は午後からマイギアを登山用のザックに詰め、皆さんのお弁当を持って行きました。
(重かった~happy02
現場にとうちゃくすると・・・
201762

はるか高みに見えてきました。
すっかりお友達になっていますね。
そして、私の持ってきたお弁当を

201763

クライミングアップ!
そしてTさんも
201764

クライミングアップ!
そして私もクライミングアップしてみると、
201765

もう、とっても楽しそう!
妖精と化してます。
201766
下を見ると、登山者が小さく見えます。今回通りがかった登山者は皆驚いて見上げていました。 『面白そう・・・』とつぶやいていた方もみえましたよ。

201767
普段見ることのない視点からの眺めです。地面にたくさんいた蚊もこの高さにはいません。

201769
さらに登って行きます。ツリーボードよりも高く・・・。

201768
そこには、インストラクター有賀さん!
まさに実践での指導です。ありがとうございます!

2017610

そして有賀さんは先にクライミングダウン。
ツリーボードの撤収はなんと女性のみ。
でも大丈夫。難なくこなしてしまいます。
このお二方がかっこいいんです!

え、調査になってないと?
・・・、ここでは、ないしょ。です・・・。


| | コメント (0)

2017年6月 9日 (金)

サッカー

サッカー
K太、神岡のサッカーチームに入団しました。
少し前に見学ながら練習に参加。
練習後、「すごく楽しかった!神岡のサッカーに入りたい!!」

さっそく6月4日(日)、古川森林公園で試合があり、入団したばかりのK太ですが、人数不足のため出してもらえました。

1番下っ端のK太が10番を付けてい出場。(たまたまこの番号のユニホームが余っていた様です。)

この日は4試合戦いましたが、全て負けてしまいました〜(>_<)
でもK太、「悔しかった〜、でも楽しかった〜!」と。
帰りの車の中ではシートにヨダレを付けながら爆睡してました^o^

K太、ママの子なので運動神経が良いわけではありません。(ママよりはまだいいかなぁ〜)
サッカー、楽しく続けれるといいな!

| | コメント (0)

2017年5月31日 (水)

おめでとう〜!

おめでとう〜!
今日はK太の誕生日!
11歳になりました〜!
これからもよろしくね〜(^o^)/

| | コメント (0)

2017年5月20日 (土)

大会!

大会!
大会!
今日はkottin、卓球の大会が高山であります。
パパとママ、仕事があり送って行けません。
なので今日は先輩と朝一番のバスに乗って移動です!

kottin、昨日からニヤニヤと嬉しそう。
高山に子供だけで行くのは初めてなんです。
ちょっと心配なので、「帰りだけでも迎えに行こうか??」と言ってみたら、
「ママは仕事があって大変だから、来なくていいよ!」と…。

よくよく話を聞いてみると、大会が終わった後に先輩と高山でゆっくりする約束をしているみたい。
kottinもお年頃なんだなぁ(^-^)

今日のK太はお手伝いの日。
洗濯物を干して、プランターの花にお水をあげて、玄関掃除、ママの足踏み、なかなか忙しいです!

駐車場の八重桜が満開です。
今日もよく晴れて心地よい風が吹く爽やかな日です。

| | コメント (0)

2017年5月19日 (金)

晴れましたー!

晴れましたー!
今日はK太の社会見学。
岐阜の南西部にある海津市の木曽三川公園と輪中の見学に行きます。

岐阜県の最北東(奥飛騨)から最南西(海津市)までの移動になるので、学校に朝6時の集合です!
中尾をママと5時35分に出発。
外の気温は7℃、まだまだ朝晩は寒いです。
集合場所に一番乗り、ちょっと早く出過ぎましたー(>_<)

ぼちぼち他の子供達も集まって、6時20分頃には一緒に行くお隣の小学校の5年生も到着です。
二つの学校を合わせて28人での見学です。

K太のクラス、昨年は学校行事がことごとく雨になり可哀想なくらいでしたが、今日はとても良い天気になり、K太はルンルン!

今ごろお弁当を食べてるのかなぁ〜。

たくさん学んで、たくさん楽しんできてね!

今日のお弁当はK太のリクエストで、肉巻きおにぎりです。
滅多にお目にかかれない飛騨牛バージョン!
「いいなぁ〜、ずるいな〜」kottin
「もちろんkottinの分もあるよ!」ママ
「良かった〜〜*\(^o^)/*」 kottin

| | コメント (0)

2017年5月15日 (月)

作戦会議?

作戦会議?
K太たち、何かの作戦会議でもしているような⁇
違いました〜、お菓子を囲んでのおやつタイムでした(^o^)

テニスコートで野球をして、オヤツをして、ゲームをして、楽しそうな声が聞こえてきました。


朝晩はまだまだ冷やっとしますが、今日の中尾は日中暑いくらい!
子供達は半袖半ズボンです。

| | コメント (0)

2017年4月24日 (月)

視力

日曜日、K太はお友達との〜んびり遊んでます。

新年度が始まって二週間、K太は五年生、kottinは中学二年生になりました。

4月は学校で色々な検査があります。
内科検診、聴力検査、眼科検診、身体測定などなど。
kottinとK太、2人共、眼科検診でC判定とB判定(ToT)
昨年まではA判定でした〜。

なので土曜日の午前中、仕事はパパにまかせてママは子供達と高山の眼科へ。

K太を車に乗せて部活中のkottinを本郷まで迎えに行き、峠道を超えて高山に。

検査の結果、2人とも近視。
まだメガネをかける程ではありませんでしたが、これから成長とともに進んで行くだろうという事でした。

進行を少しでも遅らせるための目薬をもらって、その他の用事を済ませ帰宅。

帰ってきて車の距離メーターを見たら120㎞!
眼科に行くのに120㎞走りました(><)
少し疲れました〜。
中尾はいい所ですが、病院と学校は遠いなぁ〜。

kottinとK太、テレビとゲームはほどほどにね。

iPhoneから送信

| | コメント (0)

春休み

春休み


春休み


春休み

少し前の話になりますが、春休みに家族で静岡に遊びに行って来ました。

海のない山に住んでいると、やっぱり、水平線の見える暖かい所に行きたくなります!

1日目は「伊豆 シャボテン公園」に行き、ママのお目当、「カピバラの露天風呂」を見てきました。
カピバラはママの予想より大きな動物でしたが、お風呂に入っている姿は可愛いかった~~!
子供達はサボテンの寄せ植えを作ったり楽しんでました。

夜は伊東の街へ魚介を食べに行きました。
パパは金目の煮付け定食、kottinはマグロ丼、K太は海鮮丼、ママは魚介のフライ定食!
どれも美味しかったです(^O^)

2日目は堂ヶ島の洞くつクルーズへ。
船に乗って洞窟の中へ。
進んで行くと、天井に穴があり太陽の光が差し込みます。
そこは海面がエメラルドグリーンになり
とっても幻想的でした。

その後は富士山を見るために、日本一長い吊り橋「スカイウオーク」へ。
しかし到着した頃は雲が出てきて、残念ながら富士山は見えませんでした。
スカイウオーク、パパや子供達は楽しんでましたが、高所恐怖症のママにとって、かなりスリルの味わえる所でした(>_<)
それから三嶋大社にお参りして、帰路につきました。

楽しい時間はあっと言う間。
静岡、いい所ですね、また行きたいなぁ!

| | コメント (2)

«います